本文へスキップ

公益財団法人 水戸市スポーツ振興協会は、水戸市の公共スポーツ施設の管理/運営を受託しています。

利用案内Usage guide

    施設の予約について   施設ご利用に関する、ご予約方法をご説明します。
    利用者登録について   いばらきスポーツ施設予約システムの利用者登録手順をご説明します。
    申請書提出について   施設ご利用にあたり、各申請手続きが必要となります。
                申請書等書類の様式は、上部「申請書」からダウンロードできます。
    個人利用について    事前にご予約の必要がない施設の利用について、ご案内いたします。
    広域利用について    水戸市外者(水戸市に居住・通勤・通学されていない方)のご利用方法を
                ご説明します。

施設の予約について

・トレーニングルーム・卓球室など一部の施設を除き、基本的に予約制となっております。
 各施設での電話予約のほか、施設予約システムをご利用いただけます(一部の施設を除く)。

・施設予約システムを利用して「施設の予約・翌月の予約抽選申込み・施設空き状況検索」ができます。
 抽選受付は毎月1日から7日まで、翌月分の受付を行います(利用者登録が必要)。
 16日以降は随時、空いている施設の予約受付ができます。
 抽選受付対象外施設にいては、毎月16日から翌月分の受付を行います。


・当選及び本手続きについて
 予約抽選に申込みされた場合は、10日に登録されたメールアドレスに結果が送られます。
 「いばらきスポーツ施設予約システム」にログインして、当選確定を行ってください。
 当選された方は10日から15日までに当選確定を行わないと無効になりますので、ご注意ください。
 万一、10日にメールが届かない場合は、システム上で当選状況を確認できます。
 抽選に落選された方や、当選分以外にも予約をされたい方は、
 16日より空き状況を検索し、予定の空いている施設に予約をすることが可能となります。


・各種イベントの開催について
 各種イベント(プロレス興行等)の開催を希望する際には、希望される施設の責任者との打合せが必要となります。
 その後、下記の書類を提出していただく場合がございますので、ご利用ください。

  施設借用書    誓約書



利用者登録について

体育館・野球場・テニスコートを利用する方は、施設予約システムの利用者登録をお願いします。
利用者登録を行うことにより、インターネット上で「施設の予約・翌月の予約抽選申込み・施設空き状況検索」などが行える他、パソコン等が苦手な方においても、電話での受付が簡単に行えるようになります。
※対象は18歳以上(高校生を除く)

利用者登録手順
 1)窓口で申込書を記入し、提出する場合
   窓口に申込書が用意してありますので、記入して提出してください。
   ※申込書を元にシステムへ入力する作業があるため、
    入力・確認等で少々お時間が掛かります。

 2)利用者登録を自分で行う場合(お薦め)
   a.「施設予約システム」の新規利用者登録から「仮登録」をしてください。
    その際IDが発行されます。

   b.そのままでは利用できる施設が制限されていますので、
    IDをお控えのうえ、最寄の水戸市体育施設にて解除を受けて下さい。
    なお、水戸市で解除できるのは水戸市の施設のみですので、
    他市町村をご利用の際は、当該市町村にて解除してもらう必要があります。


  ※いずれの場合も、免許証等の身分を確認できるものをご持参ください。


「本登録」の可能な施設一覧
   水戸市総合運動公園体育館 ・ 青柳公園市民体育館 ・ 小吹運動公園体育館 ・
   内原ヘルスパーク ・ ケーズデンキスタジアム水戸 ・ 市立サッカーラグビー場 ・
   常澄健康管理トレーニングセンター


申請書提出について

・施設のご利用にあたっては、条例により事前に申請書を提出していただく必要がございます。
 申請書は、ご利用日の7日前までに、有料・無料施設にかかわらず提出してください。
 
・利用申請書提出後、都合により予約取り消しをする場合は、速やかに取消申請書を提出してください。

・大会等によるご利用の場合は、細部にわたる打合せが必要となりますので、
 大会実施要項等をご持参のうえ、1ヶ月前に窓口へ申請書を提出してください。


・市民運動場のご利用にあたっては、申請書の提出と共に許可書を発行します。
 施設ご利用の際は、必ず許可書を携帯してください。
 また受付の際、有料の市民運動場(田野・元石川・大塚池・常澄)は利用料金を徴収いたします。

・雨天等による施設の状態不良の場合は返金いたします。
 その際には、施設の取消申請書と還付申請書の提出が必要となります。
 返金は見川の総合運動公園体育館(協会本部)で行います。その際、領収書をお持ち下さい。
 また、返金の準備等ございますので、利用取消しの連絡をお願いいたします。


・作成した申請書は、最寄の窓口にご持参いただくか、メールに添付してお送りください。


個人利用について

下記の施設は予約の必要なく個人でのご利用が可能です。当日、窓口にて受付をし、ご利用ください。

1.総合運動公園体育館 卓球室
2.青柳公園市民体育館 卓球室・トレーニングルーム
3.青柳公園屋内プール(利用できる日時指定あり)
4.小吹運動公園屋内プール(利用できる日時指定あり)
5.ケーズデンキスタジアム水戸(市立競技場)
6.常澄健康管理トレーニングセンター トレーニングルーム
7.大串貝塚公園プール(屋外施設、夏季期間のみ)
8.内原ヘルスパーク トレーニングルーム

※体育館・テニスコートは、当日予定が空いていればご利用できます。
※利用日・利用時間・利用料金等は施設案内のページをご覧ください。
※大会・天候等により利用のできない施設もありますので、各施設にお問い合わせの上ご利用ください。

広域利用について

・公の施設の広域利用に関する協定を締結している、次に掲げる市町村に居住する方が、
 自己(個人)の余暇活動のために使用する場合にあっては、
 市内居住者及び市内に勤務する者の規定する料金と同額になります。
 ※広域対象市町村以外の方が利用する場合は,使用料金が1.5倍になります。

広域対象市町村
 水戸市 茨城町 大洗町 ひたちなか市 東海村 那珂市 笠間市 小美玉市 城里町

・次に例示する使用等は対象となりませんので、ご注意ください。
 ○競技団体の開催する大会の場合。
 ○営利又は宣伝を目的とした場合。
 ○入場料を徴収する場合。

 その他詳細は窓口でお確かめください。

shop info施設課

公益財団法人 水戸市スポーツ振興協会 施設課

〒310-0913
茨城県水戸市見川町2256
TEL.029-243-0111
FAX.029-243-8271

  
  ブログ